3Q-4
対話型映像コンテンツ配信における視聴者閲覧履歴の利用に関する検討
○PWINT AUNG AYE HNIN,江口あい(静岡大),袴田彩子(デジタルセンセーション),太田好治(浜松市博物館),竹林洋一(静岡大)
本稿では、Webサイトでの映像配信における閲覧記録を活用しながら、視聴者の
理解度や関心に応じて学習を支援していくコンテンツの構築の手法に ついて論
じる。筆者らは、これまで浜松市博物館の協力を得て、歴史や文化の学習に焦点
をあてた映像コンテンツの制作、配信を行ってきた。これらの 映像を学習支援
に応用し、視聴者の興味や関心、理解度に応じて提供する仕組みを提案する。コ
ンテンツを対話的に視聴できる仕組みを取り入れ、その上で取得する視聴者の
閲覧記録を活用していくことで、視聴者の関心に注目することや、興味を惹きつ
ける学習映像コンテンツの構築を目指す。