2ZH-9
対戦型ゲームを応用したエージェントシステム学習支援ソフトウェアに関する研究
○武崎敬太郎,今野 将(千葉工大)
エージェントシステムを学習する場合、エージェント記述言語と
エージェントの構造、概念の学習が必要になってくる。
しかしながら、エージェント記述言語はそれぞれ言語ごとの文法が極端に異なっており、
言語独特の構造をエージェント本来の構造や概念と誤って学習してしまうという問題がある。
そこで本研究では学習者に言語の学習というプロセスを踏まなくても
簡単な日本語によって対戦ゲーム用エージェントの知識を作成させ、かつ予め用意したエージェントと対戦させてその様子を見せ、エージェントの構造をしっかりと理解できていれば勝つことができるというシステムを作ることで、エージェントの構造や概念を学ぶことを実現を目的とする。