2ZH-4
学生の相互協力に着目した研究活動支援システムの開発と評価
○田村 亘,南野謙一,渡邊慶和,後藤裕介(岩手県大)
近年の大学生の学力低下から,研究活動に行き詰る学生が増えてい
る.そこで本研究では,学生が協力してゼミの質疑をトランスクリ
プトし,助け合いながら研究を進めることができる学生の協調的な
学習方式を提案し,それを支援する研究活動支援システムの実現を
目的としている.
本稿では,先行研究の評価実験から得た課題(研究計画を適切に遂
行できない,質問を適切に考えられない)の改善のために,研究室
ゼミ後に学生同士でグループを組み研究の進捗や計画に関する議論
を行うことで,学生が他学生の研究活動を理解し互いに助言を与え
る仕組みを新たに提案し,それを質疑のトランスクリプトを用いて
支援するシステムの開発と評価について述べる.