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WEB上の相談事例とトラブルデータベースを利用した重要事案発見のための要因解析
○八十岡智章,岡田将吾,新田克己(東工大),高橋久尚(統計数理研),本村陽一(産総研),田中智貴(国民生活センター)
国民生活センターでは,消費生活に関するトラブル相談への対応の他,トラブル事例の収集,蓄積,及びこれに基づいた情報提供などの業務を行っている.トラブル事例は,PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)により収集され,トラブル情報の共有によるトラブル相談や情報提供業務の支援のために役立てられている.本研究では,PIO-NETに蓄積されたトラブル事例を利用し,今後重大な問題に発展しそうである事例を早期に発見するための機能を作成することを目的としている.トラブル事例の属性値,自然言語で記述されている概要に加え,WEBから取得したトラブル情報を併用した要因解析を行い,重大事例の判別を行った.