2S-3
音楽学習支援のための多人数協調型シリアスゲームの提案
○山田涼平,飯塚梨沙,大竹駿希,武田智裕,古市昌一(日大)
本研究は,幼児等の初心者を対象とした音楽学習に,多人数協調型シリアスゲームの技術を適用する方法に関するものである.
一般的に,音楽学習の初心者は,聴く(聴音),歌う,弾く(演奏),読む(楽譜の読み方)を学ぶ必要があり,音楽教室等では講師を通して主としてグループ学習により学ぶ.これらを家庭等において独学で学ぶことができれば,音楽学習はより身近なものになると考えられる.そこで,本研究においては,「聴く」,「弾く」,「読む」の3要素について,講師がいなくてもグループ学習が可能となることを目的とした多人数協調型シリアスゲームの実現法を検討した.本稿では,実現法及び試作内容について報告する.