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ゲームプレイの客観評価に関する検討~脳波とコントローラ操作量の相関について~
○植村恭平,松下宗一郎(東京工科大)
コンピュータゲームを評価する手法としてアンケート調査や、
ソフトの売上、雑誌のレビューを参考にする主観的なものがある。
この主観に左右されにくい客観評価手法として、
脳波や心拍を利用したものが知られている。
そこで、コントローラの操作状況を客観的に知る事のできる
システムを開発し、ゲームコントローラを扱う手に装着をし、
新しい客観評価の手がかりを得る事を試みた。
結果、使用したシステムでコントローラの操作量を知る事が可能となった。
そこで、コントローラ操作状況に加えて一般的に使われている
客観評価手法である脳波に着目をし、脳波とコントローラ操作量との
相関を見ることでより詳細な客観評価の検討を試みた。