2G-5
高専版組込みスキル標準に対する教育学習支援システムの構築と実践 −組込み技術習得のための教育教材開発−
○藤澤義範(長野高専),末永貴俊,與那嶺尚弘(仙台高専),芦田和毅,楡井雅巳(長野高専)
本取組は,主として高専生の持つ技術のスキルの可視化と質保証を目的として,平成21年度に文部科学省の採択を受けた事業である.我々は,高専を卒業した学生達が持つスキルをある一定の水準まで高めるための教育支援システムの構築およびその実践を行ってきた.本稿では,学習を支援するための教材およびこの教材の持っている機能や学べることなど,本教材の有用性に焦点を当てて,我々の取組みについて述べる.本取組では,2種類の異なる教材を用意している.1つは,メカトロニクス学習教材,もう1つは,マルチメディア学習教材である.それぞれの教材の特徴や機能を紹介し,学習のためのロードマップについて述べる.