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協調作業可能な絵本作成システムの提案
○吉田 豊,神里志穂子,野口健太郎,上原大輝(沖縄高専)
国語の新学習指導要領の目標では,話し合う能力を身に付けさせることが挙げられている.目標に対する取り組みとして,小学校では,グループで協調して絵本を作成する授業がある.しかし,相手の意見をイメージしづらいことや,イメージを容易に共有できないといった問題点がある.問題点を解決し,児童同士でイメージを共有することにより,言葉だけでは伝えづらいことも容易に伝えることができる.そこで,本研究では,子供たちが協調して絵本作成するシステムを開発し,イメージ共有を行える協調作業の場の提供とその有効性を検討することを目的とする.さらに,協調作業とイメージ共有の評価方法の検討を行う.