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グループ化した蓄積情報を活用する知識継承支援システム
○岡崎亮介(名工大),毛利公美(岐阜大),白石善明(名工大)
組織力を高めるためには,個人の能力を高めることが必要である.
しかし,新入社員などの若手が一人で学習し成長することは容易
ではない.一般的に,メンター(指導者)がプロテジェ(被指導
者)に知識を伝達するという方法が取られるが,未熟なプロテジェ
にはメンターの伝えたい意味や仕事の全体の流れが伝わらないこ
とが多い.円滑な知識継承を行う上で重要なのは,メンターのコ
ンテクストや仕事のプロセスを示す情報を伝え,優れた行動モデ
ルを共有することであるという結果がある.本稿では,有用な知
識を効率よく伝えられられるコンテクスト共有を支援し,メンター
の知識継承にかかる負担を減らすことを目的としたシステムの実
装とその運用評価について述べる.