1ZC-10
サイバー大学講義システムにおける講義進行と同期するコミュニケーションシステムCULIDの提案と評価
○シャリーフ ムーネス,横山輝明(サイバー大)
eラーニング型講義における問題として、講義受講とコミュニケーションサービスが分離されていることによるコミュニケーション機会の低下が挙げられる。その結果として、教員や学生間で共有することができる講義への反応や意見などが低下するという問題がある。これはeラーニング型講義を用いるサイバー大学においても同様である。そこで本論文では講義の進行に同期して、学生からの反応やコメントを収集して可視化する、講義内コミュニケーションシステムCULID
(Cyber University Lecture Integrated Discussions)を提案する。このシステムをサイバー大学の講義と連動させ、実際のオンライン講義での利用結果について報告する。