1H-5
仮想化デスクトップを用いたeラーニング: モバイルラーニング活用人材育成の視点から
○山根信二,新目真紀,権藤俊彦,大沼博靖,齋藤長行,玉木欽也(青学大)
学習支援システムにおいても,従来型の評価に加えて利用者のニーズや学びの現
場に即した評価が求められている.特にソーシャルネイティブ世代においては,
モバイルラーニングやソーシャルメディアを活用した学びをどのように評価する
のかという問題がある.
そこで本発表では「仮想化デスクトップ(DaaS)」をはじめとする仮想学習環境
(VLE)において,現代の学生が日常のライフスタイルの中でどのようにSNSやモバ
イル端末をつかった学びを実践できたかを評価するためのフレームワークを提案
する.
まず予備実験として,青山学院大学で進められているeラーニング専門家人材育成
プログラムを通じて,eラーニングの基礎知識があり関心の高い大学生を対象とし
た実験を行う.この予備実験をもとに更なる実験を進め,ソーシャルネイティブ
世代の学習支援について知見を深める計画である.