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オンラインゲームの訴求構造分析手法の提案 -ゲーム内チャットのマルチモーダルコーパス解析を通して-
○竹野真帆,高田明典(フェリス女学院大)
コンピューターゲームなどの娯楽制作物は、現代の若者に少なからず影響を与
えている。私たちはそれらを通して個々の価値観を形成し、その価値観と共に生
活している。近年様々なゲームがオフラインからオンラインへと切り替わり、一
人でプレイするゲームから不特定多数でプレイするゲームへと変化している。筆
者らはこれまで、MMORPGの訴求構造分析を元来の物語構造分析の手法で行い、
MMORPGのクエストにおけるゲーム自体の訴求力のコーパス解析を行ってきた。
本研究においては、ゲーム内におけるチャットのコーパス解析を通して、その訴
求力を分析した。