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ゲームにおけるイベントの重要性の変化がプレイヤに及ぼす影響
○山口泰弘,大久保雅史(同志社大)
心理学者ミハイ・チクセントミハイは,フローという概念を提唱している.フローとは,作業に完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ,完全にのめり込んでいるような精神的な状態である.ゲームのプレイヤをフローにできれば,プレイヤに,より高度なエンタテインメント性を提供できると考える.そこで本研究ではフローを構成する要素の一つである能力の水準と難易度のバランスという要素に着目し,難易度という要素をイベントの重要性に置き換え,システムがプレイヤの能力とのバランスが取れるように変化させる手法を提案している.また,この手法を用いた簡単なゲームにおいてフローの実現を図り,要素を置き換えたことによる影響を検討している.