6J-9
感情辞書を用いた提示システムの提案
○二瓶俊昭,呉 一郎(会津大)
近年、商品やユーザの交友関係をシステム側で解析して、ユーザへ最適化された情報を提案するシステムが出てきている。それによって、ユーザが、必要とする情報をより簡易に入手できるようになった。このような提案システムが有効な状況として、ユーザに欲しいものはあるが明確になっていない場合に、ユーザの行動を促進するのに非常に効果的である。当内容はコンテンツとそれに付随する感情情報を使用してより効果的な提案を出来る研究である。具体的にはコンテンツに含まれるキーワードを取得し、付随する感情をマッピングするという手法を取る。集めた感情の頻度をグルーピングして、似たキーワードや新しい見方を提供することが出来る可能性がある。