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RoboCup2Dシミュレーションリーグにおけるデータマイニングを用いたゴールキーパーの改良
○相川 稔,中村克彦(電機大)
2Dシミュレーションリーグでは実機を使わずに
コンピュータシミュレーションによって
実際のサッカーに近いゲームが展開される.
これまでわれわれはデータマイニングを用いて
ThinkingAntsチームのドリブルやパスの方法を
改良してきた.本研究では,ゴールキーパーの動作を改良による,
守備力の向上を目標としている.
本方式では,まず試合のログデータから決定木による
データマイニングによって,
シュートの成功と失敗の事例に対するプレイヤとボールの
位置や速度の特徴を求める.
この結果にもとづいてゴールキーパーの動作を改良し,
データマイニングによって動作パラメータを調整する.