6E-5
ソーシャルブックマークを活用した知識構造の推定と学習コミュニティの形成支援
○山本美紀,安間文彦,岡本敏雄(電通大)
近年,Web2.0技術の発展により,Wiki,SNS,ブログなどを活用した学習の実践や研究が盛んである。本研究では,学習者自身がテーマを決め情報を検索・収集するというプロセスを含むWeb上での学習活動において,獲得した情報を分類・整理する仕組みとしてソーシャルブックマークを活用することによって,学習者の知識構造および学習コミュニティの知識構造を推定する。これらの知識構造に基づき,学習コミュニティにおける学習者の知識構築を相互支援し,さらに学習者のコミュニティへの参加促進,またコミュニティへの学習者の推薦を行うことによって学習コミュニティの形成支援することを目的とする学習環境を提案する。