5ZC-4
授業映像と参観者のメモを同期閲覧できる授業評価記録・閲覧システムの開発
○山崎 岳,加藤直樹,山崎謙介(東京学芸大)
今日、学校現場において授業の質を高めるためには,他者からの評価を元に授業を振り返り、反省することが大切である.
そこで、研究授業や教育実習では,参観者からメモをもらったり,
授業後の反省会等で意見をもらったりする.
しかし,このような方法では,参観者の意図を十分受け取ることが難しい問題がある.
そこで、本研究では授業映像と共に,参観者のメモを同期させて閲覧できるシステムを開発した.
このツールではペン入力を採用し、授業案などの資料にも手書きでアノテーションができる。本ツールを用いることで授業の振り返りが有効に利用できるという効果が期待される。