5Z-4
皮膚表面上を流れ落ちる血液のビジュアルシミュレーション
○上田和英,大野義夫,藤代一成(慶大)
近年, コンピュータグラフィックスは, 映画などの映像制作現場において多く用いられている. 特に流体に関しては, 物理法則に基
づくシミュレーションによって視覚的リアリティの高いモデルが生成される. CG映像作品において, 液体の挙動は大きなインパクトをもっ
ており, 出血シーンもその1つである. さらに, 出血シーンは, 年齢制限が課されることから分かるように血液自体の意味合いも強く重要
なシーンであり, そこで視覚的リアリティを欠くと作品全体の質を下げてしまう.
 そこで本研究は Smoothed Particle Hydrodynamics法を用いた流体シミュレーションによって、皮膚表面上における血流のモデリン
グを行う. 具体的には, 傷口からの出血や, 物理粘着による表面を沿う血流などを取り扱う.