5R-6
基本演奏技能の習得支援を搭載したピアノ練習支援システムの構築
○山田和広,中平勝子(長岡技科大)
教員養成現場では多くの学習者に対して一同にピアノ実技教育を行うため、学習者1人1回あたり数分で技能指導を行う。そのため対面指導だけでは学習者の技能向上は難しいと考えられる。本稿では対面指導に加え、ピアノ基本演奏技能の習得をアドバイス可能とするための自動支援システムを提案する。ピアノ基本演奏技能を正確な音高・音長と定義し、ピアノ練習曲毎にこれらをパラメータとする楽曲類似度判定を行う。学習者はWAV録音したピアノ演奏を支援システムへ提出する。提出された曲は逆ノッチフィルタによる音高・音長推定を行うことで音間違い・テンポ間違いを検出し、学習者に音高・音長にむらがある箇所を指摘することが可能である。