4Q-8
シリアスゲームにおけるAIの意思決定過程可視化法の提案
○高橋大樹,佐々木夏郎,萩原佑亮,志甫侑紀,古市昌一(日大)
緊急事態発生時において、指揮官による迅速かつ的確な情勢判断と意思決定がその結果に大きく影響する。よって指揮官には、平時における意思決定訓練が求められる。その訓練形態の1つとして利用されるのがコンピュータ上の仮想空間上で実施するシリアスゲーム(SG)である。
本研究ではSGにおいて重要な要素であるゲームAIの内部における意思決定過程を可視化の方法を提案する。
本提案の特長は、訓練対象者に対しては、AIの行動根拠と判断基準等を可視化して提供することにより状況判断や意思決定の経験を効率よく蓄積させることである。
また訓練実施者に対してはAIへの理解と見識を促進させるものである。
本稿では本提案方式の有効性確認のための試作結果と、初期評価結果について報告する。