4Q-6
効率的ゲーム開発のためのゲームAI構築支援環境の提案
○木下茂雄(茨城大)
今日ではゲームAIはゲーム作成上考慮が必要であり,ますます重
要な分野になっている.近年のゲーム機の高性能化や開発期間の
短縮化に伴い,ゲーム開発の負担はますます増大している.その
ため,ゲーム開発の効率化や拡張性の向上,品質の向上が求めら
れている.
そこで,本研究の目的は,ゲームAIの観点からゲーム開発の効率
化(時間の節約,生産性の向上),創造性の向上,品質の向上を
図ることである.そのためにゲームAI技術の記述に特化したイン
タフェースとスクリプト言語を使用したゲームAIの構築を支援す
るシステムを提案,実装し,本システムで自作のゲームに登場す
るキャラクタのAIを作成する実験を行い,評価,考察をする.