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プロパティに基づく自動車組込み協調制御アーキテクチャ設計方法の提案と評価
○田邊隼希,中道 上,青山幹雄(南山大)
 近年,自動車組込みソフトウェアでは複数のECU間でネットワークを通した協調制御が必要となっている.しかし,ECU間のインタフェースやプラットフォームが異なり,協調制御の設計が困難である.
 本稿は,自動車や環境の特性を表すプロパティに基づく自動車組込み協調制御アーキテクチャ設計方法を提案する.車種によるセンサやアクチュエータの構成の違いに対応するために,DSMを拡張し,プロパティの自動車全体の統一的なモデルを作成する.モデルに基づく体系的なアーキテクチャ設計により,自動車全体の協調制御に対応した設計が容易となる.
 提案した設計方法を自動車組込みソフトウェアのプロトタイプに適用し,有効性を評価する.