3ZF-1
使いやすいインタフェースを備えた診療予約業務支援システム
○上平拓弥,西崎博光,関口芳廣(山梨大),西崎香苗,倉金理沙,池上仁志(貢川整形外科病院)
 近年、医療ミスが社会問題となっている。医療ミスの原因は多々考えられるが、
業務の煩雑さやIT化の遅れ、情報端末操作の不慣れ等もその原因として指摘されている。
 そこで、医療機関において、データベース化した患者情報に簡単にアクセスできる
入力インタフェースを備えた診療予約業務支援システムを開発した。
このシステムによって受診管理・予約管理の業務の効率化を図り、
患者の予約間違いや患者の取り違えといった、医療の初期段階で起きるミスを低減する。

 本システムはデスクトップでの利用を主とするが、携帯端末からも操作できる。
入力インタフェースに音声とタッチ入力(携帯端末はタッチ入力のみ)
を採用することで、操作性が向上し、病院の日常業務が改善した。