3Z-8
絵画中の樹木の対話的3次元モデリング
○西川翔平,藤代一成,大野義夫(慶大)
近年,様々な樹木モデリングの手法が提案されてきた.本論文では絵画中の樹木の3次元モデルを対話的に作成する手法を提案する.
まず自作のモデリングソフトで絵画中の樹木の主骨格を対話的に作成する.その際, L-Systemで作成した雛型となる骨格を用意しておき,その高さ,枝の長さ比,角度などのパラメータを絵画中の植物に合わせるように画面上で変更し,その変化分を読み取る.これにより,L-Systemがもっている,一からパラメータを決定する困難さというものを解消し,効率的にパラメータを決定することが可能となる.
また作成したモデルに対して後処理を対話的に行い,絵画中の樹木に近づける.