3F-3
聴覚障害児童向け日本語文法学習支援eラーニング教材の開発と評価
○篠原久美子,石井玲佳,井上晶太,稲葉竹俊,松永信介(東京工科大)
聴覚障害児童の日本語文法学習支援のためのeラーニング教材開発をした。
扱ったテーマは比較文、自動詞と他動詞、授受文の3つの単元である。
データベースを活用し、学習状況の履歴をグラフ・一覧化し、児童のレベルに適した学習が可能なシステムを構築した。
合格点を取得するごとに、より難易度の高い教材に挑戦することが可能である。
これにより障害の度合いによって学習状況に大きく差が生じていたという問題が改善された。
この教材とシステムを組み合わせた学習教材を、大塚ろう学校にて実践した結果について報告する。