2ZE-7
着地型観光を対象としたマーケティング支援システムの構築
○佐々木丈,堀川三好,岡本 東,菅原光政(岩手県大)
近年,新しい観光形態の一つに地域が観光コンテンツの創出や観光振興を行うことで集客を行い,地域特有の商品やサービスを提供する着地型観光がある.着地型観光では,他の競合地域と差別化を図り,地域の魅力を伝えることが重要となる.
本研究は,着地型観光を対象としたマーケティング活動についてまとめ,それを支援する情報システムを提案する.提案システムでは,地域資源に関する情報を観光コンテンツと組み合わせて配信することで,地域内での連携を支援し,地域の魅力を明確化することで,他との差別化を行う.これより,着地型観光におけるマーケティング活動の指針を得ることを目的とする.