2ZE-5
レコメンドにより店舗サイト間を接続するバーチャルモールの提案
○保田涼佑(中京大),浦 正広(名大),遠藤 守,宮崎慎也,山田雅之(中京大),安田孝美(名大)
商品数や効率化,全国展開などの面から,商店街や個人店舗は大型店に押されており,生き残りを模索している現状にある.課題の一つである全国展開については,ショッピングサイトの導入により個人店舗でも可能となったが,大手サイトとの差別化が図られていないなど,有効に機能していない面もある.そこで本研究では,マイニングとレコメンドにより各店舗のショッピングサイトを結びつけ,その繋がりを可視化するバーチャルモールを提案する.商品数やサイトへの誘導といった個人店舗サイトが持つ課題を解消し,地域の知名度を向上させることにより地域活性化を促す.