2ZD-3
協調学習における学習者間のインタラクションの状況に基づく学習キーワードの提示
○斉藤史徳,有我祐人,林 康弘,小松川浩(千歳科技大)
協調学習は、問題発見解決能力を育成するために有効な学習方法で
ある。しかし、高等教育機関において協調学習を実践する場合、学
習の進行度合いと学習期間の短さ、教員の負担、などの問題が生ず
る。本研究では、学習者らに積極的な協調学習を促すための、協調
学習支援システムを利用した協調学習における、学習キーワードの
自動提示の手法について提案する。提案では、予め、教員により設
定される学習キーワードに基づく協調学習の状況に応じて、インタ
ーネットを用いて生成される知識(メタ情報)を利用して、新たな
学習キーワードを選定し、学生らに提示する。本手法の検証のため
に、実際の授業において、実験を行った。その結果について示す。