2ZC-4
農業体験学習の経験を食育に結び付ける学習支援システムの提案
○吉田昌平,佐藤俊幸,高木正則,山田敬三,佐々木淳(岩手県大)
現在,我が国では小学校全体の8割で農業体験学習が行われている.
一方では,「食育」についての学習が積極的に推進されるように
なってきた.しかし,農業体験学習と食育学習は別々の科目として
実施されていることが多く,農業体験の経験が食育学習に結び付いて
いないのが現状である.また,農業体験の効果をさらに高めるためには,
事前・事後の学習が重要である.そこで,本稿では,農業体験の経験を
食育学習に結び付けることを目的とした学習支援システムを提案する.
具体的には,農業体験に関連する食育の問題を出題する食育検定機能や,
農業体験学習時に撮影した写真を用いて児童自らが作問・解答を容易に
行うことができる環境,作物の成長過程をブログに記録できる機能等の
実現を図る.