2Z-4
SECI理論を利用した看護師組織間のポジティブフィードバックメッセージ導出作成支援手法の提案
○菅生佳孝,加藤亮祐,赤城真生,渡辺裕太,崎山 充(釧路公大),平田久美子,渡辺佐江子,名塚優子(市立釧路総合病院),皆月昭則(釧路公大)
国は,平成22年4月施行の法律で,看護師などの免許取得後の臨床研修以外に“その他の研修”の資質向上を努力義務にしており,各病院施設及び看護部門の教育理念に基づいて組織の相互作用の研修指導体制が模索されている.これらの必修化では,将来の質の高い看護実践の前提として,新人看護職員に適切な指導を出来るようなプリセプターと呼ばれる指導教育が重要視されている.よって研修責任者・教育担当者から,看護職全体の研修を再考している.本研究では,SECIモデルにフィットさせた研修手法を考案して実施した.結果,看護職員には,人に対する深い洞察力やコミュニケーションの促進,さらには組織の相互作用の中で学ぶ姿勢が観察された