2S-8
広告手法の特徴に基づくクチコミの分類に関する研究
○柳田尚明,北野光一,寺口敏生,田中成典,今城彰子(関西大)
広告活動では,認知や関心といった消費者の購買意思決定過程の各状態に応じて
,有効な広告を選択することが重要である.近年,クチコミの増加に伴い,クチ
コミが消費者の購買意思決定に多大な影響を与えていることから,クチコミを広
告に活用する企業が増加している.しかし,クチコミを活用した広告では,内容
の詳細性や網羅性といったクチコミ毎の特徴を考慮していないため,各消費者に
対して適切なクチコミを提供できていない問題がある.そこで,本研究では,消
費者の購買意思決定過程の各状態に対して有効とされる一般的な広告を分析し,
得られた特徴を用いてクチコミを分類する手法を提案することで,企業による各
消費者に対して適切なクチコミの提供を目指す.