1ZD-1
ブレンデイト.ラーニングにおいて授業クラスや学習者の習熟度が学習結果に与える影響について
○チョレンドラ アデイカリ(中部大),武岡さおり,杉村 藍(名古屋女子大),宇佐美裕康,尾崎正弘(中部大)
 通常の授業では全受講者に対して同一テキストを用いた授業を行う。その場合、同じクラスでも受講者の習熟度は異なるため、そのテキストが難しい受講者は授業についていけない。反対に、そのテキストが易しい受講者にとって、その授業はつまらないと感じる。そこで通常授業では同じテキスト使用し、web 学習では学習者の習熟度に沿ったテキストを使用するブレンデイトラーニングを実施して授業クラスに与える影響と受講者の習熟度との関係について分析した。
 なお、ブレンデイトラーニングで用いるweb 学習支援システムは著者が所属する研究室で開発したものを使用した。