1Z-1
単語情報の可視化による留学生の講義理解支援システムの開発
○中條夕貴,岡本健吾,吉野 孝(和歌山大)
近年,国際交流の発展に伴い,世界の留学生の総数は増加傾向にある.日本の大学においても,多くの外国人学生を受け入れている.しかし,講義の内容の理解に困難を感じている学生もいる.その理由として,大学の講義において,日常会話では使われない専門用語が話されていることや,講義中に講師が用いる用語の中にはスライドやプリントに表示されていないものが含まれることが挙げられる.そこで,講義内で話される単語の情報を可視化する学習支援システムの開発を行った.支援者によって入力された単語の意味や画像を手元のタブレット型端末に表示することで,留学生の講義の理解を促進させる.本研究では,開発したシステムの評価を行った.