1R-5
人流シミュレーションによる店内レイアウトの効果分析
○邊見典子(早大)
 マルチエージェントシミュレーションによる人流シミュレーション
を構築し、購買者の購買行動を分析した。消費者が必要な物しか買わ
ないこの時代に、小売業者は消費者に付加購買意欲を駆り立てる必要
性がある。そのため、消費者の動きを誘導し、店内への滞在時間を高
めることを考慮した店内レイアウトを考えることが重要となる。本研
究では消費者が多くの商品を購入する店づくりを検討するために、消
費者の店内の購買行動を調査するためのシミュレーションを構築した。
さらにこれを用いて、店内レイアウトを変更した場合の消費者の店内
行動や滞在時間の変化を分析し、利潤的影響を与える店内レイアウト
を提案する。