抄録
RO-009
グループ化した蓄積情報を活用する知識継承の一手法
白石善明・福山 悠(名工大)・毛利公美(岐阜大)
メンター制による組織内教育では,年度が替わる度に新たなプロテジェ(若手)に対して同一の内容を繰り返すような指導や,メンター(ベテラン)の指導を理解できなかったプロテジェに対して改めてやり直す指導がある.このような同内容の指導が効率よく実施できれば,メンターのプロテジェに対する指導にあてる時間を削減でき,創造性のある活動にメンターは時間を割けることになる.そこで,本論文では蓄積された指導記録を活用してメンターの負担を軽減する手法を提案し,提案手法で用いるアプリケーションシステムの設計と実装について述べる.そして,SECIモデルを用いて,組織内教育に対し提案手法を導入することの効果を示す.