抄録
N-011
画面書き込み機能を付与したCBTシステムの検討
高梨武矢・納富一宏・示野浩士・西村広光(神奈川工科大)
e-Learningの普及は学習環境に大きな変化を生みだした.学習場所や時間の自由度が高まったことが利用環境を大きく変化させたといえる.しかし,紙面媒体を利用した学習と比較した場合,従来の問題表示と解答入力ができるようなCBTとしてのe-Learningシステムは,学習者が自由に問題部分や余白に書き込みながら解答を考える機能が提供されていない.紙面媒体を利用した学習において,書き込みの行為が学習効果を高めるという報告がある.本研究では,書き込むことを可能とするe-Learningシステムを試作し,画面書き込み機能を付与したCBTの学習効果を正解率や解答時間という面から分析して,効果を検討することとした.