抄録
K-013
学習プロセスに対応づいたeポートフォリオ蓄積のための学習活動誘導記述言語
福田康平・森本康彦(東京学芸大)・中村勝一(福島大)・宮寺庸造(東京学芸大)
近年の大学等で利用されている多くのeポートフォリオシステムは,「学習成果物の蓄積だけ」,「コメントするだけ」に留まっており,eポートフォリオの効果的な活用が期待できない.eポートフォリオを効果的に活用するためには,学習プロセスに則したポートフォリオの収集が必要である.しかし,既存のeラーニングシステムでは,学習プロセスに則したポートフォリオの取得が困難である.そこで本研究では,これらの問題点を解決することを目的として,学習者の学習プロセスに則したポートフォリオの取得が可能な学習活動誘導の記述言語を開発した.