抄録
K-008
Contextual Inquiryとクラスタリングによるプログラミング指導法改善
高橋 渉・小山昂紘・谷川紘平・原田史子・島川博光(立命館大)
大学のプログラム演習において,学生にはやる気の有無や能力の差といった特性の違いがあり,各学生の特性に応じて指導すべきである.しかし,従来のアンケート方式では質問内容が固定なので,特性をうまく抽出できない.本論文ではContextual Inquiryに基づき,学生同士でインタビューさせ,学生を特性別にクラスタリングする手法を提案する.本手法ではインタビュー内容をレポートとして提出させる.そのレポートを形態素解析し,アプリオリアルゴリズムを用いフレーズとして語句を抽出する.各フレーズが学生のレポート内にあるかどうかでクラスタリングする.本手法により学生を特性別に分けられ、学生の特性に応じた指導ができる.