抄録
I-049
多様なカメラ配置の多眼ステレオ法に対応可能な並列処理手法
福士 将・関口直紀・阿部 亨(東北大)
異なる視点から撮影した複数の画像を用い,対象の三次元形状を復元する手法にボクセルベースの多眼ステレオ法がある.この手法の高速化を図るために,対象となるボクセル空間を分割し,複数のPE(processing element)で並列に処理を行うする手法が提案されている.しかし,従来の手法では,カメラの視点が直線上に配置されていない場合は,PE間の通信が増加し,並列処理の効率が低下するという問題があった.これに対し,本稿では,ボクセル空間分割に基づく並列処理をカメラ対毎に行い,その結果を統合することで,多様なカメラ配置の多眼ステレオ法において効率的な並列処理を実現する手法を提案する.