抄録
I-020
対話型エデュテイメント展示「鳥を呼ぶ窓」-システム構成-
加島隆博・小栗奈緒美・増田 拓・師井聡子・中島克人(電機大)
「鳥を呼ぶ窓」は,壁に窓枠を設置するだけで,プロジェクタによりパズルと仮想的な鳥の世界が映し出される,エデュテイメント展示である.プレイヤーが鳥笛を鳴らすとシルエットパズルのシルエットが投影される.そのシルエットの上にパズルピースを並べて問題を解くことにより,シルエットが鳥に変化し,様々なアニメーションを伴って仮想的な窓の中を鳥が飛び回る.鳥笛の認識のために周波数スペクトルの相関係数を用いた比較を,また,パズルの正解判定のために背景差分法を採用することで,これらを実現した.本稿では,設置方法,鳥笛認識,正解判定などの,システム構成について論じる.