抄録
F-020
商品の比較履歴とユーザーレビューに基づく推薦手法に関する一考察
榮枝隼人・三川健太・後藤正幸(早大)
近年,購買サイトにはユーザによるレビューが掲載されており,消費者はこれらのレビューを参考に商品を閲覧し,気に入った商品を比較して選択を行う.一方,多くのECサイトでは商品の推薦システムが実装されているが,既存ユーザのレビュー内容は,消費者の購入意思に大きな影響を与えることが期待できるため,このレビュー情報を積極的に商品推薦に活用することの有効性は高いと考えられる.本研究では,消費者に商品推薦を目的とし,レビューを用いて商品の特徴を抽出する.さらに,消費者が商品を比較した履歴により,消費者のニーズを分析し,ニーズに合う商品推薦を行う.また,「じゃらん.net」を事例として本研究の有用性を示す.