抄録
B-036
GPUを用いた波面記録法による計算機合成ホログラムの作成
岡田直久・西辻 崇・老川 稔・杉山 充・下馬場朋禄・増田信之・伊藤智義(千葉大)
ホログラフィは,究極の三次元動画像表示技術として知られており,コンピュータによって作られた計算機合成ホログラム(CGH)を利用して三次元像を表示することができるが,ホログラムの作成に膨大な時間を要するといった問題がある. 一方,GPUは近年演算能力が著しく向上しており,汎用的な演算処理に応用されるようになってきた.また,2007年に提供された総合開発環境CUDAによって,比較的容易にGPUプログラミングをすることができるようになった. 本研究ではCGH作成における計算量削減を行うためのアルゴリズムとして波面記録法に着目し,GPUにおける波面記録法の実装を行い,CGH作成の有効性の検証を行った.