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Tel兼Fax. 022-229-5101
 
     
     
FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム 会期:2009年9月2日(水)〜4日(金) 会場:東北工業大学 八木山キャンパス
     
  「FIT査読付き論文」受付研究会 取り扱い分野  
     
 
 
☆は情報処理学会
※は電子情報通信学会 情報・システムソサイエティ
◇は電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーショングループ
 
 A分野
 
モデル・アルゴリズム・プログラミング
A-1 ☆アルゴリズム(AL)
・グラフ,ネットワーク等に関するアルゴリズム,・計算幾何学と計算代数学,・暗号,符号等の数論的アルゴリズム,・確率アルゴリズムと近似アルゴリズム,・分散,並列アルゴリズム,ハードウェアアルゴリズム,・データ構造,・計算複雑度理論,・新計算モデル:量子計算,分子計算,・計算生物学におけるアルゴリズムとその理論,・アルゴリズムの応用と実用
A-2 ☆数理モデル化と問題解決(MPS)
問題の数理的把握とモデル化及びその有効な解決手法の開発を目的とする.対象範囲は,コンピュータを用いた問題解決が求められる理工系・人文社会系の諸分野全般とする.
A-3 ☆プログラミング(PRO)
・プログラミング言語の基本概念,設計原理,実装技術,・プログラミング方法論,プログラミング環境,・その他,プログラミングに関する面白い話題
A-4 ※コンピュテーション(COMP)
計算可能性の理論,計算量理論,オートマトン理論,形式言語理論 形式システム,グラフ理論,組合せ論,アルゴリズムとデータ構造 量子計算,分子計算,並列/分散計算,知能処理基礎論,学習理論,発見科学,情報基礎論,符号/暗号理論,メタヒューリスティック,ウェブアルゴリズム,項書き換え系,計算幾何学,近似アルゴリズム,乱択アルゴリズム

 B分野
 
ソフトウェア
B-1 ☆ソフトウェア工学(SE)
要求工学、設計技法、アーキテクチャ、保守/進化、形式手法、開発管理、メトリクスと計測、検査/検証、品質/信頼性、開発環境、標準化、部品化/再利用、人的要因、ソフトウェア工学教育、ソフトウェアプロセス、ソフトウェア開発の知能化/自動化
B-5 ※ソフトウェアサイエンス(SS)
ソフトウェア基礎理論/仕様記述と検証/モデル検査/定理自動証明/SAT応用/計算モデル/自動合成・変換/並行分散処理/実時間処理/プログラミング/言語設計/言語処理系と実装技術/プログラム意味論/型検査と型推論/プログラム解析/プログラミング技法と支援環境/ソフトウェア工学/要求分析/設計論/テスト技法 /保守と発展/ソフトウェアプロセス/ツールと開発環境/品質管理/プロジェクト管理/メトリクス/システムソフトウェア/組込みシステム技術/実時間OS/ネットワーク技術/セキュリティ/Web応用/メディア応用

 C分野
 
ハードウェア・アーキテクチャ
C-1 ☆システムLSI設計技術(SLDM)
・システムLSI,・システム設計技術,・アーキテクチャ設計技術,・ハードウェア/ソフトウェア協調設計,・設計記述言語,・機能/論理合成,・機能/論理設計検証,・テスト容易化設計,・レイアウト設計,レイアウト検証,・回路シミュレーションとモデリング,・アナログCAD,・テクノロジーCAD,・低消費電力設計技術,・設計環境,・設計手法
C-3 ☆組込みシステム(EMB)
組込みシステムに関する以下の分野:ソフトウェア技術、ハードウェア技術、システム技術、ネットワーク技術、セキュリティ、ユーザビリティ、開発事例、新しい応用、教育、産学官連携、プロジェクト管理
C-4 ※コンピュータシステム(CPSY)
コンピュータハードウェア(論理回路,記憶装置,入出力装置,コンピュータ端末,スーパコンピュータなど)/VLSIコンピュータ(VLSIアーキテクチャ,マイクロコンピュータ,メモリなど)/コンピュータシステム(次世代コンピュータ,並列処理システム,グリッド,PCクラスタ,分散処理システム,組込みシステム,自律システム,コンピュータ通信,運用管理,実時間処理など)/ストレージシステム/システムソフトウェア(オペレーティングシステム,データベース,言語プロセッサ,エディタなど)/アプリケーションソフトウェア(コンピュータグラフィックス,CAD,生産管理システム,シミュレーションなど)/マン・マシンインタフェース/コンピュータネットワーク(ネットワークインタフェース,通信機構ソフトウェア)
C-5 ※ディペンダブルコンピューティング (DC)
ディペンダブルコンピューティング(ディペンダブルシステム,ディペンダブル,コンピューティングシステム,ディペンダブルコンピュータ,ディペンダブル,ネットワーク,ディペンダブルソフトウェア,ディペンダブルハードウェア,など)/フォールトトレラントシステム(並列/分散/協調システム,オペレーティングシステム,データベースシステム,リアルタイムシステム,アシュアランスシステム,計算機ネットワーク,システム設計方法論/ツール,など)/フォールトトレラントソフトウェア(プログラミング,データ構造,プロセス間通信と同期,トランザクション処理,例外処理,システム再構成,誤り回復,など)/フォールトトレラントハードウェア(故障予防,故障マスク,故障検出・診断・再構成,機能回復,フェールセーフ,誤り検出/訂正符号,欠陥回避設計,VLSI関連,など)/設計・検証・テスト(テスト生成,テスト容易化設計,テストシンセシス,自己テスト,故障診断,故障検証,プログラム検証/テスト,プロトコル検証/テスト,論理/故障シミュレーション,など)/信頼性・安全性・セキュリティ・保守と診断・性能評価(システムの信頼性,システムの安全性,遠隔診断,解析モデル,シミュレーション,計測・評価方法,性能評価ツール,など)/フォールトトレランス応用技術(プロセス制御,ロボティクス,ニューラルネットワーク,ファジィシステム,ファクトリオートメーション,オフィスオートメーション,電子式料金システム,医用システム,など)
C-6 ※リコンフィギャラブルシステム(RECONF)
リコンフィギャラブルシステム関連技術(リコンフィギャラブルアーキテクチャ,リコンフィギャラブルシステム用デバイス,リコンフィギャラブルシステム用アルゴリズム,システム設計言語,システム記述言語,開発環境,API,コンパイル技術,並列リコンフィギャラブルマシン,リコンフィギャラブルコネクション技術,アプリケーション,ソフトウェア無線)新しいアーキテクチャ(コンフィギャブルプロセッサ,動的リコンフィギャラブルプロセッサ,動的適応型アーキテクチャ,仮想ハードウェア,進化するハードウェア)FPGA/PLD関連技術(FPGA/PLDのデバイスアーキテクチャ,FPGA/PLDの回路設計技術,FPGA/PLDのCAD/DA技術,FPGAの省電力設計,FPGA/プロセッサ協調処理技術,エミュレーション技術とラピッドプロトタイピング,FPGA/PLDを用いた各種アプリケーション)

 D分野
 
データベース
D-2 ☆情報学基礎(FI)
1.情報とその利用に関する基礎理論;情報の特性解析;情報/ユーザのモデル,意味記述; 情報の組織化・構造化・知能化,2.メタデータ/コンテンツの構築・検索・分類・管理;用語/情報抽出と要約;ユーザインタフェース,3.WWW情報処理,ディジタルライブラリ,ビジネス/社会情報流通システム;知識発見,生命体情報処理

 E分野
 
自然言語・音声・音楽
E-1 ☆自然言語処理(NL)
統計的機械学習による言語処理,言語資料・統計,辞書,文法,形態素解析,統語解析,意味解析,談話理解,文生成,対話,言語知識表現・獲得,機械翻訳,その他言語解析の応用
E-2 ☆音声言語情報処理(SLP)
1. 音声言語情報処理(音声の分析・加工・合成・認識・理解,話し言葉の解析・解釈・生成),2. 音声言語処理システム(ディクテーション,音声対話,音声翻訳),3. 人間−機械間の音声言語インタフェース(マルチモーダルインタフェース,擬人化エージェントなど),4. その他音声処理技術の応用
E-3 ☆音楽情報科学(MUS)
音楽と計算機双方に関連した領域全般. ・音楽情報処理システム ・音楽インタフェース ・音楽情報検索/推薦 ・音楽音響信号処理 ・計算機の介在した作編曲/演奏/伴奏/合奏 ・情報技術に基づく電子楽器/音楽学/音楽芸術 ・音楽理解/AIと音楽 ・音楽の認知/知覚/感性情報 ・音楽のアノテーション/メタ情報/タギング/データベース,他.
E-4 ※言語理解とコミュニケーション(NLC)
自然言語理解(文理解,文脈・談話理解,テキスト理解,対話理解,文脈・対話等の構造表現,理解・認知のモデルほか)/自然言語理解知識ベース(概念データの分析・分類,概念データの蓄積・管理,レキシコン,シソーラス,ルールベース,概念・意味のネットワークほか)/自然言語とコミュニケーション(画像・音声の概念表現,言語・音声・画像の統一的理解,概念・意味の計量化ほか)/自然言語処理応用(ヒューマン・マシンインタラクション,機械翻訳,自動要約,情報検索,質問応答ほか)
E-5 ※音声(SP)
音声処理の基礎理論,音声信号処理,音声の生成過程,音声の知覚過程,音声分析,音声符号化,音声合成,音声認識・理解・対話,話者識別・照合,音声の品質の測定・評価,音声・聴覚・言語障害の補助,音声言語処理,音声の強調・復元・分離,音声の検索・要約,言語識別,言語/外国語の音声教育,音声コミュニケーションデバイス,音声コミュニケーションシステム,音声データベース,マルチモーダルインタフェース,バイモーダル音声処理(リップリーディング,リップシンク)

 F分野
 
人工知能・ゲーム
F-3 ※人工知能と知識処理(AI)
知的エージェント/マルチエージェント/コミュニティウェア/ソーシャルネットワーク/知的コミュニケーション/知的インタフェース/知識メディア/知的学習環境/知能ロボット/知的Web/セマンティックWeb/情報フィルタリング/データマイニング/ナレッジマネジメント/人工生命/遺伝的アルゴリズム/ニューラルネットワーク/知識表現と推論/協調問題解決/知識獲得と学習/知識共有と再利用/エキスパートシステム

 G分野
 
生体情報科学
G-1 ☆バイオ情報学(BIO)
バイオ情報学とは,20世紀後半において科学技術の発展の中心を担った情報科学と生命科学が協調することで得られる融合的な学問領域である.本研究会は,情報系の研究者,学生がバイオ情報学の情報科学的側面について研究成果を発表し,切磋琢磨する場を準備して,そこへ生命科学系の研究者も参加するかたちで,この分野の発展に寄与することを目指している.
G-4 ※医用画像(MI)
医用画像に関連するイメージサイエンス,画像情報理論,像形成理論 人体・その他の生体の画像の生成理論と実現技術(CT(X線,光,その他),MRI,超音波,PET,RI,機能画像化,組成画像化,医用動画像など) 画像化のための生体信号検出・計測・処理技術 医用画像の表示(人体可視化)技術,画像診断・治療におけるインタフェース技術,仮想現実(VR)・複合現実の技術と医用応用 医用画像の認識・理解と応用 医用画像の圧縮,蓄積・検索(医用画像データベース),伝送の理論と諸技術 コンピュータ支援診断(CAD),コンピュータ外科,手術支援(術前,術中支援),治療計画,仮想化内視鏡システム,ナビゲーション診断 医用画像システム(PACS,遠隔診断(テレラジオロジー,テレパソロジー,など),RIS,HIS,3D解剖図と教育,など),医用画像と身体論

 I分野
 
グラフィクス・画像
I-2 ☆オーディオビジュアル複合情報処理(AVM)
映像と音声や音響信号の情報処理・配信・検索やインタフェースに関する課題を対象としている.特に,映像や音響のデータ圧縮に伴う処理や,その情報管理,情報検索や情報配信などに主眼を置いている.
I-3 ☆エンタテインメントコンピューティング(EC)
新しいエンタテインメントを実現するための情報技術の研究と、エンタテインメントの社会学、心理学、経済学、感性科学、脳科学の研究を扱う.
I-4 ※画像工学(IE)
画像基礎(画像情報論,視覚特性,画像評価,画像符号化,色彩信号処理,走査方式)/画像デバイス・装置・入出力・記録技術/画像通信・画像応用システム(静止画通信,TV電話・会議通信,蓄積画像通信,HDTV,CATV,3D画像通信,画像情報処理システム,オーディオビジュアル)/画像処理・計測(画像処理手法,文書画像処理,3D画像入出力,CG応用,画像処理装置・プロセッサ)/画像データベース(画像構造化・蓄積・検索・機能図形処理)/マルチメディア・コンピューティング(ビジュアルインタフェース,ビジュアルランゲージ,ハイパーメディア,映像ハンドリング)

 J分野
 
ヒューマンコミュニケーション&インタラクション
J-1 ☆ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
・マルチメディア/マルチモーダル表現処理技法(可視化,可聴化や可触化,仮想/拡張現実など)
・入出力デバイスやそれらを利用した情報処理技術(ウェアラブルコンピューティング,ユビキタスコンピューティングなど)
・情報や知識の探索/表出/創造/共有/共創/学習/理解の支援技法
・情報デザイン手法(ユーザビリティデザインやユニバーサルデザインなど)
・情報デザイン方法論とアプローチ(インタラクションデザインやエクスペリエンスデザインなど)
・計算機技術により可能となる人間のアクティビティの実現/モデル化
J-2 ※異文化コラボレーション(IC)
・異文化コラボレーションのための要素技術(言語サービス,オントロジ,情報検索,
 利用者インタフェース,サービス統合,Webコラボレーション,エージェント技術など)
・異文化コラボレーションのためのプラットフォーム技術(グリッ ド,P2Pなど)
・異文化コラボレーションにおける利用者支援
・異文化コラボレーションのためのツールやアプリケーション
・異文化コラボレーションに関するフィールドワークや実践
J-3 ※ネットワーク・ロボット(NR)
ロボット間協調・連携/ネットワークロボットプラットフォーム/人位置・行動計測/環境知能/環境情報構造化/ロボット安全性評価/ネットワークロボットに基づくヒューマンロボットインタラクション/遠隔対話/社会的知能/ロボット単体知能/ロボットサービス発見/案内・誘導ロボット/ネットワークロボット社会学/ロボット利用の法的基準/生活支援ロボット/宇宙ロボット/バーチャル型ロボット/ビジブル型ロボット/アンドロイド・サイエンス
J-4 ◇ヒューマンコミュニケーション基礎(HCS)
コミュニケーション科学/ヒューマン・メディア論/情報意味理解科学/曖昧情報処理論/ヒューマンモデル構築/ヒューマン・エラー発生過程/対話モデル構築/創造・思考支援環境/協調作業支援環境/障害者・高齢者用コミュニケーション支援/非言語的コミュニケーション手法/心理学・行動科学・社会心理・組織論/顔・表情の認知・理解・モデリング/顔・表情の情報処理/感性情報処理論/マルチモーダルコミュニケーション論/ロボットコミュニケーション論
J-5 ◇ヒューマン情報処理(HIP)
感覚・知覚情報処理(視聴覚情報処理,ヒューマンビジョンシステムとモデル,視聴共感,マルチモーダル情報処理) /感性と認知(感性情報処理,感情表出と認知,実・仮想空間の知覚と認知,画像と音響の評価技術)/生体信号処理(ヒューマン機能の計測と解析,生体信号処理と解析,生体運動の理解と生成)/ヒューマンインタフェース(ヒューマンインタフェース技術,人間・機械インタラクション,マルチモーダルインタフェース,コミュニケーション支援)

 K分野
 
教育工学・福祉工学・マルチメディア応用
K-1 ※教育工学(ET)
教育工学基礎(認知科学,知識工学,人間工学,行動科学,個別教育,グループ・協調学習,指導・学習モデル)/教育支援システム(eラーニング,ILE,ITS,CAI,マルチメディア利用,ネットワーク利用,衛星利用,遠隔教育,学習環境,ヒューマンインタフェース,プレゼンテーション)/教育設計・計画(教材構造分析,カリキュラム開発,テストシステム,データ解析)/分野別教育(工学教育,情報処理教育,情報教育,研究者育成,人材育成,感性教育)/対象別教育(大学・高専教育,初等中等教育,企業内教育,障害者教育,リフレッシュ教育,生涯教育)
K-2 ※サイバーワールド(CW)
サイバーワールドに関する研究全般:インフラ系(セキュリティ,ミドルウェア,負荷分散,センサネットワーク,データマイニング,標準化),デジタルリビング系(情報家電,ホームネットワーク,遠隔管理・操作,ユビキタス情報端末,ネットワークロボティクス),インタフェース系(ヒューマンマシンインタフェース,アクセシビリティ,AR,MR,VR,遠隔医療),コミュニティ系(Webサービス,e-learning,遠隔教育,福祉支援,地域情報サービス,ユビキタスミュージアム,群集知),エンタテインメント系(オンラインゲーム,CGM,エデュテインメント,モバイルサービス),エコノミクス系(電子商取引,メタバースビジネス,メディアミクス,ロケーションサービス)など
K-3 ◇マルチメディア・仮想環境基礎(MVE)
知的コミュニケーション技術(知的符号化,知識利用通信,意味・意図理解通信)/人工現実感技術(人工現実感,仮想環境,サイバーインタフェース)/臨場感通信(3D通信,広視野通信,五感通信,空間操作)/マルチメディア基礎(マルチメディア情報の理解・変換・蓄積・加工・合成・マルチメディア統合符号化,マルチメディアインタフェース,ハイパーメディア)
K-4 ◇福祉情報工学(WIT)
視覚障害者支援(点字翻訳,音声合成,スクリーンリーダ,文字認識,画像認識,画面拡大システム,触覚ディスプレイ,白杖,歩行訓練,歩行誘導システム) 聴覚・言語障害者支援(手話認識,手話合成,音声認識,自動要約,発話訓練,字幕,遠隔コミュニケーションシステム,補聴器,構音障害,コミュニケーションエイド) 盲聾者支援(指点字,点字翻訳,触覚ディスプレイ) 肢体不自由支援(電動車いす,コミュニケーションエイド,機器操作インタフェース,運動障害性構音障害) 知的障害者支援(学習補助,認知訓練,認知支援) 高齢者支援(高齢者感覚特性,高齢者用インタフェース,補聴器,モニタリングシステム) 情報保障関連(自動筆記システム,点字資料自動作成システム,Webアクセシビリティ) 福祉情報機器(機器設計,福祉機器の情報工学的検証,ユニバーサルデザイン,福祉ロボット,自立移動支援) 福祉情報工学基礎(情報工学を福祉に用いるための基礎的検討など) 福祉情報工学一般(日常生活動作(ADL)支援,QOL向上支援,感覚代行,コミュニケーション,評価技法,福祉研究倫理,その他)

 L分野
 
ネットワーク・セキュリティ
L-1 ☆インターネットと運用技術(IOT)
インターネット技術全般およびインターネットを含む大規模分散システムの構成および管理・運用に必要な技術の研究.
・インターネットアーキテクチャおよび通信方式  ・ネットワーク通信品質の評価技術  ・利用者認証方式などを含むネットワーク・システムの構成技術  ・トラフィック改善の方法やネットワーク性能の評価技術および運用監視技術  ・大規模分散システムの構成技術および管理・運用技術
L-4 ※情報通信システムセキュリティ時限(ICSS)
ネットワーク,アドホックネットワーク,P2P,センサネットワーク,RFID,無線LAN,モバイルネットワーク,ホームネットワーク}に関するセキュリティ技術,アクセス制御,コンテンツセキュリティ,DRM,CDN,プライバシー保護,電子商取引,公開鍵認証基盤,セキュリティ・アーキテクチャ,セキュリティ・プロトコル,セキュリティ実装技術,セキュアOS,セキュリティ評価

 M分野
 
ユビキタス・モバイルコンピューティング
M-1 ☆グループウェアとネットワークサービス(GN)
協調基盤技術: 情報共有,同期/非同期コミュニケーション,組織知とナレッジマネジメント,共有仮想環境(サイバースペース),GWインターフェース,グループウェア応用:会議支援,協調作業支援,モバイルGW,ビジネスプロセスとワークフロー,グループ意思決定支援,ネットワークサービス:社会/行政サービス,EC(電子商取引),遠隔教育サービス,コミュニティ支援,情報検索,ネットワークエンターテイメント
M-2 ☆ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)
ユビキタスコンピューティング環境を実現するシステムに関する研究分野を対象とする.具体的には,ホームやオフィスといった空間における人間の行動を支援するための新しい情報家電システムや,オフィスシステム,都市等のより広い空間での基盤性の高いインフラ・システムを議論する.
M-3 ☆モバイルコンピューティングとユビキタス通信(MBL)
移動体通信計算機環境(言語,OS等),携帯端末,セキュリティ,移動体ネットワーク(アーキテクチャ,プロトコル,管理運用等),無線ネットワーク,分散協調プロトコル,ユビキタスコンピューティング,ユビキタス通信,ウェアラブルコンピューティング,モバイルエージェント,モバイルアプリケーション,アドホックネットワーク,センサネットワーク,モバイル放送,モバイルマルチキャスト,非常時通信
M-5 ☆マルチメディア通信と分散処理(DPS)
マルチメディアによる高度情報通信ネットワークと分散処理システム(高速通信、分散コンピューティング、 マルチメディア情報通信、 知的通信、 プロトコル、分散協調など)

 N分野
 
教育・人文科学
N-2 ☆人文科学とコンピュータ(CH)
人文科学分野へのコンピュータ応用をめざした(1)ハード・ソフトの開発・事例、(2)研究手法(処理技術)の開発・事例、(3)学際的研究や理論的研究
N-3 ☆電子化知的財産・社会基盤(EIP)
ディジタル情報革命がもたらす社会的問題について,電子化知的財産及び社会基盤の観点から,以下のような情報処理と社会問題を社会的,経済的,法制度的,技術的な側面から学際的に研究する.
1.知的財産, 2.電子出版, 3.電子図書館, 4.著作権処理システム, 5.電子透かし, 6.著作権識別符号化, 7.デジタルコンテンツの流通と保護, 8.電子貨幣, 9.電子商取引, 10.ビジネスモデル, 11.不正利用, 12.プライバシ保護, 13.IT政策, 14.仲介市場, 15.電子的価格形成, 16.電子的貿易把握/関税, 17.情報倫理, 18.IT教育, 19.遠隔教育, 20.電子政府, 21.電子署名, 22.電子認証, 23.DRM (Digital Rights Management), 24.トレーサビリティ, 25.非接触ICタグ, 26.RF-ID, 27.監視カメラ, 28.GPS (Global Positioning System), 29.デジタルシティ, 30.知の共有地化, 31.社会資産としての情報, 32.観光情報, 33.特許情報処理

 O分野
 
情報システム
O-1 ☆情報システムと社会環境 (IS)
1.情報システムの分析・設計・構築・運用と利用,2.情報ニーズ,情報・データの管理などの理論と実際,3.情報システムと人間・組織・社会との相互関連
O-2 ※オフィスインフォメーションシステム (OIS)
オフィスモデル 業務モデル,BPR,情報共有,XML,文書構造,文書処理,ワークフロー/コミュニケーション〔共同作業を支援する技術〕 電子メール,グループウェア,学内情報システム,CMS,ブログ,SNS,仮想共有環境,仮想オフィス/データマイニング〔オフィス内の情報抽出技術〕 顧客情報マイニング,ナレッジマネジメント,メールマイニング,人工知能応用/システムアーキテクチャ Webサービス,情報システムガイドライン,SOA,WebAPI,RSS,マッシュアップ,SLA /ネットワーク ユビキタスネットワーク,VPN,P2P/セキュリティ アクセス制御,コンピュータウィルス,スパム,著作権管理/ヒューマンインタフェース 可視化,モバイルインタフェース,リッチインタフェース,Ajax/その他オフィスアプリケーション 意思決定支援,CTI,CRM,インターネット家電,IPTV
O-3 ※ソフトウェアインタプライズモデリング(SWIM)
Web2.0時代のビジネスモデル/ビジネスモデル/企業モデル/構成方法/モデリング方法と方法論/評価方法/価値企画モデルのモデリング方法/競争力モデルと企業戦略論/モデルイナクション(方式,支援環境)/業界別参照モデル/ビジネスメソッド特許/政府モデル・その他モデル/電子政府関連/NPOモデル/構成方法/モデリング方法と方法論/評価方法/モデリングアプローチ/モデル実装論/情報モデルとソフトウェアモデル/アーキテクチャほか/モデリング方法と方法論/ソフトウェア再利用技術/ソフトウェアプロセス/ソフトウェア開発と実行の環境/e等-ビジネス技術基盤/セキュリティ・インテグリティ/品質管理/プロジェクト管理/その他/人材育成・資格認定制度/ソフトウェア産業問題と解決策
 
     

 

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