N. 教育・人文科学

9月5日(水) 10:00〜12:00 8号館4階 845教室
 1Wセッション [授業支援方法論] 座長  田中 雅章 (鈴鹿短大)
N-001 パス図を用いた学習者のモチベーション構造の分析
○土肥紳一・宮川 治・今野紀子(電機大)
N-002学習計画を用いた理解困難箇所の同定による講義改善の促進
◎奥井善也・田口 浩・原田史子・島川博光(立命館大)
N-003体験型学習運営における指導者支援機構の検討とシステムの構築
◎松村健児・黒岩丈介(福井大)・高橋 勇(北里大)・小高知宏・小倉久和(福井大)
N-004講義ビデオの振返りによる学習を促進する方法:ゼミ選択活動との連動から
○白水 始・遠藤 守・高橋和弘(中京大)
N-005講演取消
N-006タブレットPCを利用した行動記録・分析支援ツール: ROG: Reflective Observation Grabによる教室での学習活動の評価
◎土屋衛治郎・尾関智恵・三宅なほみ(中京大)・田中真一(ジェンアークス)

9月5日(水) 13:00〜15:00 8号館4階 845教室
 2Wセッション [情報教育支援システム(1)] 座長  紅林 秀治 (静岡大)
LN-001 コンピュータ操作確認システム
◎森田直樹(東海大)・田畑 忍(皇學館大)・高瀬治彦・北 英彦(三重大)
N-007キーストローク単位による日本語タッチタイピングの熟達度の分析
○佐村敏治(明石高専)・西村治彦(兵庫県大)
N-008実験キットとシミュレータを連携させた教材開発と評価
◎宍戸倫歩・相川直幸・西田保幸(日大)・森 幸男(サレジオ工業専門学校)
N-009システム制御のシンクライアント型学習支援システム
○古賀雅伸・岸田和也・矢野健太郎(九工大)
N-010教育用ロボットを導入した授業支援システムの試作と検証
◎後藤友美(熊本大)・森田 徹・多賀 太(久留米大)
N-011名古屋工業大学におけるMoodleの構築と運用
○伊藤宏隆・舟橋健司・中野智文・内匠 逸・松尾啓志・大貫 徹(名工大)

9月5日(水) 15:30〜17:30 8号館4階 845教室
 3Wセッション [図式・マルチメディアの利用] 座長  立田 ルミ (獨協大)
N-012 教科「情報」におけるリモートセンシングデータによる情報実験
○新地辰朗(宮崎大)・築地宏文(宗像市立大島小学校)・秋 裕基(宮崎大)
N-0133次元CADを用いた「からくりペーパークラフト」の試作実験
◎大浦麻衣・棚橋純一(中京大)
N-014個別指導時に教員から与えられる動きある図式の再生
◎森 昭憲・石原 俊・田口 浩・原田史子・島川博光(立命館大)
N-015ゲーム環境を用いた図形学習支援システムの開発
◎新井智也・伊藤 誠(中京大)
N-016視覚的理解を促すグラフアルゴリズム・デモシステムの開発
○稲垣 宏(豊田高専)
N-017車メカニズムのアセンブリと動作実現を題材とした3次元CADと機構解析CAEの連携学習実験
◎山中友貴(中京大)・藤本光志(インクスエンジニアリング)・棚橋純一(中京大)

9月6日(木) 10:00〜12:00 8号館4階 844教室
 4Vセッション [学習者支援環境] 座長  高岡 詠子 (千歳科技大)
LN-002 英語学習者の英文読解時間に統語的要因が及ぼす影響
○小谷克則(関西外語大/NICT)・吉見毅彦(龍谷大/NICT)・九津見毅・佐田いち子(シャープ)・井佐原均(NICT)
LN-003英語学習者の英文読解能力推定のための読解時間予測法
吉見毅彦(龍谷大/NICT)・○小谷克則(関西外語大/NICT)・九津見毅・佐田いち子(シャープ)・井佐原均(NICT)
LN-004多様な問題形式に対応する問題集データ記述方式
◎小島一秀(大阪外語大)
N-018e-ラーニングでの複数のドリル型教材による意欲維持
◎佐藤玲美・川澄正史(電機大)
N-019教育用オープンコンテンツの作成とその管理システムについて
◎桐山和彦(鳥羽商船高専)・白石啓一(詫間電波高等専門学校)・原 元司(松江高専)・山本喜一(OpenEdu プロジェクト)・本間啓道(奈良高専)・白濱成希(北九州高専)・岡田 正(津山高専)
LN-005学校給食センターを活用した食育ネットワークの構築
○佐々木淳・古川恵理奈・山田敬三・田中 充・船生 豊(岩手県大)

9月6日(木) 15:30〜17:30 8号館4階 844教室
 5Vセッション [情報教育支援システム(2)] 座長  坂東 宏和 (桜美林大)
N-020 インタラクティブアートプログラミング教育プログラム
○辻合秀一(富山大)
N-021多数の採点項目によるCプログラミング実技試験の自動採点
◎石原 俊・田口 浩・島川博光(立命館大)
N-022プログラミング演習における答案診断のためのプロファイル生成システムの実現
◎岩間信介・高橋直久(名工大)
N-023Type Training System for Text Input Device on Cellular Phone
○飯倉道雄・吉岡 亨・樺澤康夫(日本工大)
N-024携帯電話型文字入力装置によるかな入力練習システムの試作
○吉岡 亨・飯倉道雄・樺澤康夫(日本工大)
LN-006仮想環境ソフトウェアに基づくネットワークトラブルシューティング実習環境提供システムの評価
◎立岩佑一郎・安田孝美・横井茂樹(名大)

9月7日(金) 10:00〜12:00 8号館4階 844教室
 6Vセッション [プログラミング教育] 座長  西田 知博 (大阪学院大)
N-025 プロジェクトマネジメント大学教育の実践と評価
○井上雅裕(芝浦工大)
N-026データ構造に関する理解度把握のための動きある図式を用いたテスト手法
◎稲葉大祐・田口 浩・原田史子・島川博光(立命館大)
N-027プログラミング技術の習得に有用な動きある図式の管理と再利用
◎田口 浩・原田史子・島川博光(立命館大)
N-028講演取消
N-029初心者教育用プログラミング環境に関する一考察
○桑原 悟(新潟国際情報大)

9月7日(金) 13:00〜16:00 8号館4階 844教室
 7Vセッション [デジタル知財・人文系応用] 座長  亀山  渉 (早大)
N-030 権利継承を実現するコンテンツ・エディタにおける権利管理方式の提案
○王 元綱・関亜紀子・亀山 渉(早大)
N-031宅内ネットワークにおけるPKIベースDRMの一提案
○堀 吉宏(三洋電機)・小出哲久・岩田 彰(名工大)
N-032講演取消
N-033電子創作物の証拠保全手法に関するフレームワーク
◎市川祐輔(早大)
N-034ETSSに基づくスキルマネジメントに関する研究
◎富田絢子・大原茂之・濱本和彦(東海大)
N-035XMLによる歴史の知識基盤表現
◎松井正志・中平勝子・三上喜貴(長岡技科大)
N-036娯楽制作物におけるポストモダン要素の検討 ―日本におけるポストモダン小説の受容の物語構造分析を通して
◎金子沙織・高田明典(フェリス女学院大)